2024年6月フィンランド旅 イマトラ編

北欧旅行

次の日もVRでイマトラへ

目的は、今改修中のヴォクセニスカの教会を見るためです。ガイドツアーなど参加しないため好きな時間に行けますが帰りのこともあるため朝から行きました。

また食堂車がある列車

イマトラまでは、列車で約2時間半。車掌さんが切符の確認しに来たあと食堂車で朝食。

ちなみに切符は、WEBで購入しアプリに入れました。念のため紙のプリント持参。便利な時代です。

クロワッサンと炭酸水、チョコレートが朝食
イマトラ駅

湖を見ながらゆったりしているとイマトラに到着。ヨエンスーまで行く列車のため居眠りには注意しました。アナウンスはフィンランド語です。

イマトラ駅からヴォクセニスカの教会までGoogleマップでバスに乗ろうと検索しましたがバス停がよくわからず歩きながら探しました。後からわかったことですが駅前にバス停がありました!

バスはこの辺から乗るみたいです

何とかバスに乗り改修中のヴォクセニスカの教会に到着 改修中の迫力がある工事現場が!!完成後に改めて来たい場所です。

インフォメーション
あとどれくらい改修にかかるのかなぁ
敷地は、広いけれども工事で入れない
木もありなかなか撮れない

早々に切り上げてイマトラ駅に戻りました。

ヴォクセニスカの教会

設計 アルヴァ・アアルト(1956-58)

住所 Temporary 1 Vuoksenniska district Imatra

アアルトの教会の中でも評価が高い教会のひとつです。改修後が楽しみ。

14時過ぎの列車でヘルシンキに戻る予定のためイマトラタウンホール、図書館のある付近で待つことにしました。駅は、改修中のためお店などなし。

タウンホール、図書館、美術館の複合施設
美術館の2階にビュッフェのカフェがありました

美術館の2階にビュッフェ式の食堂があったので入ってみました。

ひとり10ユーロから食べられます♪

ミートソースパスタ、パンケーキ、サラダどれも美味しかったです

今まで行ったタウンホールにある食堂やレストランのお料理は、酸味強めのものが多かったのにこの食堂は料理全て美味しかったです。パスタが絶品でパンケーキが美味しくておかわりしました^_^

お腹いっぱいになり、建物周りを散歩。

湖に続く川がキレイすぎ
野鳥が多くいましたがなかなか撮れない
イマトラ駅

14時過ぎ駅よりヘルシンキに戻る列車に乗りましたが遅延のため1時間くらい到着が遅れました。

イマトラ駅ホーム

お読みいただきありがとうございました。

この後サウナに行きましたがサウナは、まとめて次回のブログに書きたいと思います。読んでくださいね♪

写真は、オリンパス(現OMシステム)E-P7 M.zuiko 14-42 F3.5-5.6で撮影

【広告】

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。