二度目のアイスランド旅行 出発編

北欧旅行
sakibakke

ワクワクドキドキしながら三年前に行けなかったアイスランド旅行のリトライ。今回も羽田便のJALをチョイス。手配は、HISにお願いしました。ヘルシンキ乗り継ぎでケプラビーク空港までというコースです。

コロナでキャンセルになったときの記事はこちら

北欧旅行をキャンセル
みなさまこんばんは。コロナウイルスで外出自粛や自宅待機されている方や医療関係者の方々おつかれさまです。また感染された方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。【アイスランド レイキャビク郊外】いろいろなイベントや移動制限がある中私は、ゴールデ...
北欧旅行キャンセルその後
みなさまこんばんは!おつかれさまです。北欧旅行のキャンセルですがその後どうなったか?お知らせします。【飛行機より】どこの上空か不明です。フィンエアーは、今日メールが来てキャンセル料なしの返金に決まりました。2カ月後払ったカードに返金らしいで...
北欧旅行について
みなさまこんばんは。ゴールデンウィークですがステイホームされてますか?私は、風邪や花粉症がひどくて家で休んでいます。ケプラヴィーク空港2017年9月撮影コロナがなければ今頃アイスランドに滞在していたのに...。ノルディックハウス レストラン...

国内線から国際線の流れ

旭川空港でEチケットの控えとパスポートを見せて搭乗券を発行(旭川→羽田、羽田→ヘルシンキ、ヘルシンキ→ケプラビーク)スーツケースを預け入れ(行きはケプラビークまでノンストップでスーツケースは行きます)*スーツケースに携帯用バッテリーなど入れてはいけないので注意です。

旭川からJALで羽田空港へ(第一ターミナル)空港間バスで第三ターミナルに行き手荷物検査と出国をしました。

サクララウンジへ

羽田国際線空港のJALのサクララウンジにはじめて入りました!!テレビでよく見かける憧れのラウンジです。JALのステイタスカードがなくても有償で入れるようになったのでお試し。

カレーとジュース、たい焼き杏仁豆腐

深夜便のためリラックス出来たのでそのあとも元気が続きました。お値段以上かも。

羽田ヘルシンキ線に乗る

JAL047羽田ヘルシンキ線

22:50分発の飛行機でヘルシンキへ 普段なら寝てる時間帯のため眠い目をこすりながらの旅のスタート。

機内食

デザートは、ハーゲンダッツの小さなアイスクリーム。ちょっと嬉しかったです。

今回も行きは北極を通りました

ほとんど寝て過ごして朝食のサラダをいただいたらヘルシンキヴァンター空港に到着。約12時間のフライトでした。

タニタ監修のサラダ

フィンランドで入国審査

半年ぶりのヴァンター空港

最終目的地がアイスランドのためシュンゲン協定からフィンランドで入国。

シェンゲン協定とは、ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を超えることの協定。

入国審査では、滞在先、滞在日数、旅の目的などを英語で聞かれました。

ヘルシンキ アイスランド線でアイスランドへ

その後は、再びアイスランドまでの乗り継ぎのための手荷物検査。カメラ2台をカバンから出しました。ちなみにカメラは、オリンパスE-M1マークIIとコンデジのTG-4です。

ヴァンター空港も検査機材が新しくなりましたが100ml以下の液体物を透明袋にいれたもの、タブレットデジタルカメラパソコンはトレーに出した方がいいです。

【広告】

フィンランドからアイスランドまではフィンエアー

アイスランドに到着

フィンエアーで約3時間半のフライトでアイスランドに到着。ちなみに時差は、フィンランドが6時間(サマータイムのため)、アイスランドが9時間。

リムジンバスで空港からホテルへ

ケプラビーク空港 この日はオレンジのバスでバスセンターまで向かいました

心配していたロストバゲージもなくスーツケースを受け取り、出たところ正面の左側のバスカウンターでリムジンバスの乗り場を確認。あらかじめベルトラで空港からホテルまでのバスを予約していました。アイスランドでは、観光移動など事前予約することをおススメします。

バスセンターで乗り換えして、ホテル近くの6番バス停で下車。(バス停は、バス会社関係なく共通)ホテルまで数分歩きました。ホテルは、センターホテルズ アーナルフォル

センターホテル アーナルフォル

時計は、11時。チェックインまで時間が早いと思い。荷物を預けるつもりがチェックインさせてくれました!4つ星のサービスのいいホテル

センターホテルズ アーナルフォル centerhotels Arnarhvoll

住所  Ingolfsstraeti1,101 Reykjavik  ICELAND

ハルパ前なので便利なところにありますよ!

お読みいただきありがとうございました。次回は、二度目のアイスランド旅行 スカイラグーン他編です。よろしければご覧ください。

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。