スウェーデン旅行記3 オスロ日帰り

北欧旅行
スウェーデン🇸🇪ストックホルムからノルウェー🇳🇴オスロに日帰り旅行した時のお話しです

7時に朝食を食べてすぐアーランダーエクスプレスで空港へ✈️ターミナル5へ日本で予約しておいたSAS(スカンジナビア航空)でフライト。

チェックインは、機械で(日本語対応です)日帰りのため預入荷物はなく、すぐセキュリティチェックへ並んだ先には女子バレーボール選手たちがいて(モデル体型の美人ばかり)無事にセキュリティチェックを通り
フライトを待っていると到着機✈️の遅れで遅延。
搭乗するときもラフでプライオリティ(優先搭乗)などなし😰

小さめの飛行機のため三列通路三列の席
私は真ん中の席。お隣の窓側の席には、スキンヘッドだけれどものすごくカッコいいビジネスマンが座って♥️夫が横にいるのにすごく緊張しました😆
飲み物を飲んだらあっという間にオスロに着いて

✈️🔹🔹🔹🔹

空港に着くとパン🥐のいい香りが

【🇳🇴オスロガーデモーエン国際空港✈️】

インフォメーションでオスロパス(市内の乗り物と美術館入場できるカード)一日券を購入。二人で620NOK(日本円で1万円くらい)そのあと市内まで行く列車を機械で購入。(Flytoget)係の女性が親切に教えてくれました。二人分往復360NOK(日本円で6000円くらい)

【エアポートエクスプレス】

🚃🔹🔹🔹🔹20分ほど

中央駅に着いたあとメトロⓂ️に乗ってすぐにToyenトイエン駅まで🚉何となくこわ〜い雰囲気の駅で😱帰りはこの駅は利用したくないかも💧
観光客らしき方々にくっついて歩くとムンクミュージアムが見えた!
ムンクミュージアムですが2020年にオペラハウス横に移転するようです!今建築中🏗

あと何かで読みましたが今秋東京上野 東京美術館でムンク回顧展が開かれるとか「叫び」も展示されますね きっと

日本でも絵文字やスタンプ、グッズで人気の😱”叫び”は、現在ムンクミュージアムにはなくて、国立美術館にあります

【ムンクミュージアム】

オスロパスで入場無料。大きな荷物は、下のロッカーに預けるシステム 小銭は受付で両替してくれました。ロッカーにカバンを入れ、カメラだけ持って
作品を見る前に空港のようなセキュリティチェックを通って中へ

ムンクの作品 年代別と思われる順
最初の頃ムンクは、本当に絵が上手。デッサンも基本がしっかりしていてさすが巨匠という感じですが…
ムンク自身の私生活の悲しい経験から作品がどんどん暗くなり抽象的に…叫びの白黒もありました。
ひと通り見たあと

【叫び】あれ?カラーじゃない

ショップでお土産を買いました。人気の叫びで溢れていて…鉛筆やポストカード、マグネットにメガネ拭きやケース、カップ・iPhonケースまでどれだけ叫ぶ😱というくらい買いました。あと大判のブランケット(夫の大のお気に入り)大きな叫びです(笑)今もソファーで使っていますよ

買い物あとはランチ🍴サンドイッチとコーヒー☕️と叫びケーキ🍰全部でいくらだったか不明💧
サンドイッチはとても美味しいけれどボリュームがあったため油紙に包んで持ち帰り。(帰りのエクスプレスで食べましたが時間が経っても味が美味しく)コーヒー☕️はめちゃめちゃ大きいカップ750mlは、あったような❓叫びケーキは2種類頼んでオレンジ系とチョコ系。チョコ系甘かったけれど美味しかったです。

【叫びケーキ🍰】

食べたあと歩いてNOK建築デザインセンターへ
またもや迷って中々着かない上に見つけても入り口がわからない!
二週くらいして入り口を発見‼️
中に入ると無料のデザイン展示をやっていて
ゆっくり観ました。

近くにあるソファーで休みショップでお土産買ったあとトイレに行こうとしたけれど鍵がかかっている!
イケメンの店員さんが鍵番号を教えてくれてしかも日本語を話そうとしてくれた😊また行ってみたいところ

🔹🔹🔹

国立美術館までまた道に迷って😱赤ちゃんを👶連れた女性が親切に声をかけてくれました。ありがとうございます😊

途中何台も電気自動車を見かけて‼️🇳🇴のベント・ハーメル監督 映画「1001グラム ハカリしれない愛のこと」でも出てきた車や日本の三菱自動車が🚗多かったです
ヨーロッパではこの時すでに電気自動車化が始まっていたんですね。

【電気自動車】

🔹🔹🔹

小雨が降る中歩いて国立美術館へ
たくさんの人が並んで日本の特別展もしていました。こちらもオスロパスで無料。ロッカーに荷物を預けまたカメラや貴重品だけ持って

モネ、ピカソなど誰もが知る有名画家の作品が壁にかけられ全て写真OK📷

ムンクの部屋…
名画 “叫び”の前でみんな😱顔で記念写真を撮って
私も撮りました。

【オスロ国立美術館】

【ムンクの叫び】

ミュージアムショップでお土産とポストカードを買って自宅へ送る

🔹🔹🔹🔹

ノーベル平和賞で有名な市庁舎へ

ホールは広くムンクの間も
全てが豪華でした。

最後にオペラハウスへ強い日差しで暑くなる
朝は寒かったのに💦
しかも写真はオーバー気味で真っ白😱
せっかくの美しい建築もうまく📷写せずがっかり

rblog-20180106195657-12.jp
g
【オペラハウス】
みんな屋根に登っていたので私たちも登るとオスロの街が一望出来て 遠くにフィヨルドも

🚃🔹🔹🔹✈️🔹🔹🔹

ストックホルムに戻ったのは夜11時真っ暗ではなく白夜っぽかったけれどすごい眠さ😴

写真📷OLYMPUS TG-4

今夏またオスロとノルウェー🇳🇴に行くのでフィヨルドをたっぷり見たいと思いました。

次回は、スウェーデン旅行記4 リサラーソンで人気のグスタフスベリ🇸🇪とガムラスタン、市庁舎などをお話しします。

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。