アイスランドのオーロラ

北欧旅行

先日テレビでアイスランドの番組を見て2017年秋に行ったアイスランドを思い出しました。

Mモード 絞り2 SS30秒 ISO800 WBオート

台風などのトラブルやいろいろありましたがなんとかフィンランドまで着きフィンランドから乗り継いでアイスランドまで三時間半飛行機に乗って空港に着いたあと
ベルトラで申し込みしておいた空港からホテルまでのバスに乗りました。
アイスランドには鉄道がなく、移動はレンタカーかバスです

【グレイラインのバスセンター】
OLYMPUS E-M1 12-40 F2.8 PRO Aモード

バスセンターまで来てホテルごとに乗り換えしてホテルまで乗り降りる時に運転手さんに英語で今晩オーロラツアーがあるか聞くとオン!(あるということ)
お迎えのバスが来るまで15分⁉️
チェックインをすぐして部屋にスーツケースを置いてカメラと三脚だけ持って(手袋とレリーズを忘れちゃいました💦)送迎のバスに乗りました。
オーロラのツアーも送迎ルールは、同じ。ネット予約したバウチャーをバスセンターでチケットに交換🎫指定されたバスに乗り込みチケットを運転手さんに渡してGO!初日は、日本人の参加者さんが多かったと思います。
1時間ほどバスに🚌乗ってオーロラスポットに到着。
バスを降りて海が近くにあり、教会のような建物がある場所でオーロラを待ちました。
まだ夜の始まりだったからかオーロラらしきものは見えない(私にはオーロラが見えないことを忘れていた)
星でも撮って待っていようとすると
オーロラ!だと騒ぐ声が聞こえて
早速北の空にカメラをセット
📷撮ってみると

Mモード 絞り2 SS30秒 ISO400WBオート

写真に撮ると緑色ですが肉眼ではやはり白っぽくしか見えませんでした。
写真はマニアルモードをたっぷり使ってISO400 30秒 F2が1番合っている感じがしましたがあくまでも暗いところで画面を見ているためもっとISOを高く、シャッタースピードを短くすれば良かったかなぁ?と反省しています。
前よりは、余裕を持って撮影出来たのでほんの少し上達したかも?と錯覚して💦

写真に撮ると 緑や紫、金色と美しいオーロラですが肉眼では白いカーテン状の雲にしか見えなくてオプショナルツアーに参加していた日本人女性たちも白っぽくしか見えないと言っていました。
ただアイスランドのオーロラは、スケールが大きく
夜12時頃には空一面に大きな虹のような形のタイプが何ヶ所も見えました
北欧圏ならアイスランドのオーロラがオススメかも

Mモード 絞り2 SS30秒 ISO800WBオート

写真は、北の空に向かって撮りましたが何枚か撮ると全てに北斗七星⭐️が輝いて!
緯度や時間で違うもののオーロラを見つけるには星を探せばいいと今ごろ気づきました。
特に星オンチな私でも見つけやすい北斗七星🌟
晴れていて星が出て北の方角で雲のような形が見えたらそれはオーロラ!
それがわかっただけラッキーだと思いました。

🌚🌚🌚🌚🌚

2日目の一日中雨で夜には暴風雨でオーロラツアーは、中止でした

3日目のオーロラツアーは、催行するとのことで(毎日ホテルからオーロラツアーがあるか?電話で問い合わせしないといけません ホテルの方に頼むとやってくれます)

参加していたのはいろいろな国の人でバス二台で50人位。1日目とは違う場所でちょこちょこ下車して撮りました。
オーロラが出るとアイホンやコンデジで撮り始めて
中にはフラッシュ使う人もいて
白っぽくなってたくさん失敗しました(^_^;)

Mモード 絞り2 SS30秒 ISO800WBオート

フィンランドから日本に帰るときにもオーロラが見えました。その話は後日オマケで書く予定です。
その記事はこちら​ヘルシンキ建築探索とオーロラのおまけ

カメラサイトでいろいろご指導下さったみなさまありがとうございます😊
大変感謝しております。一生の思い出になりました。

機会がありましたら教えていただいたことを思い出して撮ってみたいと考えおります。

次回予告 アイスランド🇮🇸での観光です。良かったら読んで下さいね

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

コメント

1. Vals (#^.^#) より:

さきばっけさんがオーロラを撮影すると言ったら、みんなしていっせいに教えてくれて、オーロラ撮影に必要なことならさきばっけさんの日記のコメント欄を見ればOK!と思いました。(#^^#)
    知識を出し惜しみせず教えてくれる人が多かったのは、とてもラッキーでしたよね。
    何枚もあるオーロラ写真のうち、左端に家が写っているのが一番好きです。
    星も沢山写っていてとてもロマンチック♪
    厳しい環境には美しいものが潜んでいますねぇ。(#^^#)

2. さきばっけ より:

Vals (#^.^#)さんへコメントありがとうございます。
    FPのみなさんには感謝しております。プロ級の方々から丁寧な指導のおかげでオーロラが撮れたと思います。環境が整っていたのにもう少し上手に撮れたら良かったと反省しています…
    いつかリベンジしますオーロラならやはり🇨🇦カナダか?アラスカかしら?

3. Y20nn より:

フォトパス飛行機コミュ管理人の小貝さんは、カナダのユーコンのオーロラに魅了されて以来、毎年通っていると、トークショーでおっしゃっていました。
    情熱が行動の原動力ですね。
    もちろん、試行錯誤も大切ですが、ここはひとつ思い切って25mm F1.2proをgetしてみては😆
    シャッタースピードやISOに余裕ができますよ〜💫📷

4. さきばっけ より:

Y20nnさんへコメントありがとうござい😊
    小貝さんのオーロラ写真かなり見させていただいていますが素晴らしい写真で憧れです。
    25ミリ1.2ですか!重そうですし価格が(笑)検討してみますが…

5. carameljp55 より:

オーロラ撮影は難しそうですねえ。^^;

6. さきばっけ より:

carameljp55さんへコメントありがとうございます😊
    オーロラの撮影難しいですが、見つけるコツがわかったのでまた撮りに行きたくなっています。魅力的で危険な被写体かもしれません(笑)

7. oochan より:

オーロラツアーの事前学習効果が出ていて素晴らしいです。
    北斗七星の下にオーロラが幻想的に流れている風景、さらにコテージ風の家がとてもアクセントになっている一枚は特に惹きつけられました。
    さきばっけさんの経験と学習成果を見させていただき感謝しています。
    いずれ私も・・・・・行ってみたいですね♪

8. さきばっけ より:

oochanさんへコメントありがとうございます😊
    そう言っていただけると嬉しいです。
    oochanさんならオーロラ写真きっと素晴らしく撮れますよね