自由学園明日館

国内旅行
今日は、山の日⛰本来なら旭岳に登山する予定でしたがあいにくの雨☂️登山はお天気の良い日に変更して、写真の整理と旅の思い出をブログを書くことにしました。

昨年 北欧旅行の前泊で行った巨匠フランクロイドライトの設計 自由学園明日館の写真が見つかって。。。

✈️✈️✈️✈️

飛行機で羽田空港に付きすぐ電車に乗ったけれど東京の電車に慣れていなく乗る電車や駅を間違えたりして池袋駅に着いたのは、4時過ぎ
駅から看板を見ながら歩きましたが4時半までの受付には間に合いませんでした。
しかし、ショップを見るついでにちらっと写真撮ったり、一部見られたので良かったです。

ビルが建ち並ぶ都会の中に美しい建築
ステキ✨すぎます

【自由学園明日館】

【併設のショップ】
【帰り際にも】
📷OLYMPUS E-PL7 14-42パンケーキズームで撮影

外から建物を眺めながら妄想。
わたしに子どもがいたら入れたい学校だなぁなんて勝手に考えていました。

ショップではカードとブックマーク🔖を買いました。

いつか中を見学したいです😆

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

コメント

1. Y20nn より:

フランクロイドライトの落ち着いたデザインを見たりチェアに座ったりするととても幸せですよね。
    池袋駅からムーミンバレーパークまで電車に乗って1時間ちょっとみたいですよ(^。^)

2. さきばっけ より:

Y20nnさんへコメントありがとうございます
    フランクロイドライトの建築や家具などなんとなく和風で日本のファンが多いのもわかります。
    Y20nnさんも椅子をお持ちでしたね。
    北欧スタイルではないけれどタリアセンの照明欲しいと思っています。高価ですから難しいですが
    ムーミンバレー池袋から1時間
    スーパー方向オンチの私はたどり着けるかしら?
    先にフィンランドのムーミンランドにも行きたいような
    考え中です。

3. りぼんザビーグル より:

こんにちは。
    自由学園明日館から歩いて30分ぐらいの所に住みだして早10数年。ずっと気になっているのですが、未だに人様の写真でしか見たことがありません。
    遠い所から、ようこそお越しくださいました、です。
    いつでも行けるから、と思っている所が数多くあります。
    そろそろ重い腰を上げないと。

4. さきばっけ より:

りぼんザビーグルさんへコメントありがとうございます
    あら。お近くにお住まいだなんてうらやましいですね!
    私なら毎週通ってしまいそう
    近いと重視しないのはわかります。美瑛も富良野もとても近いけれどあまり写真も撮りませんから
    自由学園明日館の写真楽しみにしています。よろしくお願いします!

5. oochan より:

池袋から近い場所にあるのですか、私は半世紀も首都圏に住んでいましたが自由学園明日館なるところは知りませんでした。
    確か中学生のときに世界的な建築家二人は誰か?という美術の試験でフランクロイドライトとル・コルビジェが正解だったことは覚えています。
    今更ですが勉強になります。

6. さきばっけ より:

oochanさんへコメントありがとうございます
    えっ❗️ochanさん50年間東京にお住まいだったんですか。
    フランクロイドライトの建物は、自由学園明日館と帝国ホテルなど(明治村に玄関、日光にミニチュア)あるようです。(ほかにもあるかもしれません)日本にも世界的な建築家の作品があるので海外に行かなくても見られちゃうのは素晴らしいことだと思いますよね。
    ochanさんも見学いかがですか?

7. Vals (#^.^#) より:

受付時間に間に合わなくて残念でしたねぇ。
    でもこの次はきっと♪
    私は建築家について無知なので、さきばっけさんのお話はとても刺激になります。
    今度、近くまで行った時は見学してみようと思います。

8. さきばっけ より:

Vals (#^.^#)さんへコメントありがとうございます📝
    私は、建築が好きなだけであまり知識はないんですよ
    次回もし東京に行けたら都内の建築をまとめて観たいです。
    自由学園明日館オススメです!写真楽しみにしています。