長野からアルペンルートのリベンジとハウスオブフィンユールへ アルペンルート編

国内旅行
長野旅2日目 前の日にレンタカーを借りておいたので朝5時前に松本市を出て扇沢駅へ

途中道路でもクルマを停めて撮影したくなるほどの絶景

扇沢駅に7時過ぎに着き、当日券を購入扇沢駅から室堂まで一人約1万円弱と高額ですが大変値がある旅だと思います。

【扇沢駅】

関電トンネル電気バスに約15分乗り

黒部ダムに到着。

天気が良く大変美しい黒部ダム

かなり歩くのでちょっと大変ですので行かれる方はご注意下さいね!

黒部ケーブルカーに約5分車内が狭いのと乗降者時階段がたくさんあり注意が必要です。階段で撮影したら転落の恐れがありますよ!

立山ロープウェイに約7分
とても混んでいて写真は撮れなかったので残雪残る山を目に焼き付けました。

立山トンネルトロリーバスに約10分乗り
やっと室堂へ

かなり雪が残り北海道人の私でも気をつけないと転びそうでした。

雪がまだこんなに残っていました。
ちなみに主人は160センチくらい

今回は出会えませんでしたが茂みのところに雷鳥がいることもあるようです。

行きたかったミクリガ池
ブルーで綺麗な色が少し見えました。
短いコースでも約1時間かかって室堂の駅に戻りました。何十キロもバックパックを背負ってスキーをされる方々を何人も見かけました。
すごいパワーです^_^
室堂駅でお土産を買い扇沢駅まで戻ることへ
黒部ダムではまたダムカレーをいただきました。

カツがサクサクでとても美味しかったです♪
無事扇沢駅まで戻り白馬村に向かいました。

ハウスオブフィンユールに行く前に
スノーピークスに寄り道

隈研吾さんの設計 内装など木材を多用されていました。

山を観ながらフラペチーノをいただきました。疲れが吹き飛びました。

アルペンルートはかなり歩いたり階段を登るので当たり前ですが体調が少しでも悪い時はオススメしません。

お読みいただきありがとうございました。
次回はハウスオブフィンユールでの記事を書きます。よろしければご覧くださいね^_^

一部編集しました。

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

コメント

1. Y20nn より:

私は訪れたことがない黒部立山アルペンルート、羨ましいです。
    雷鳥に出会えたらさらに良かったですね。
    以前は冬のスキーだけでなくサマーシーズンにも白馬、岩岳などにはよく訪れていましたが、ハウスオブフィン・ユールは知りませんでした。
    比較的最近オープンしたみたいですね。
    池の平のあの方も、同じ頃? 白馬にいらしたそうですよ!

2. さきばっけ より:

Y20nnさんへ立山アルペンルートオススメです。池の平のあの方も白馬にいらっしゃったとは(^_^;)偶然ですね

3. oochan より:

立山黒部アルペンルートのリベンジでしたか・・・今回は雄大な景色を満喫できて良かったですね。
    松本からレンタカーで扇沢へとありましたが、途中で仁科三湖(木崎湖、中綱湖、青木湖)の横を通るので、写真は青木湖でしょう。
    扇沢は私のブログで5月20日に掲載している高山蝶(クモマツマキチョウ)を撮りに行きました。その前にも5月10日、白馬で幼なじみ同窓会があり行ってました。
    扇沢バスターミナルの手前で川を渡る陸橋があったと思いますが、その辺りに半日いました。
    室堂でライチョウに会えませんでしたか?
    晴天のもとで雪の廊下を歩けて良かったですね。

4. さきばっけ より:

oochanさんへコメントありがとうございます。
    長野は山も湖もとても美しくて気に入りました。写真は青木湖というところなんですね!
    5/10で白馬や5/20などとても近く同じ場所に訪問してたとは今度は池の平までぜひ行きたいですね
    後で知りましたが立山側の高原バスで落石がありもしそちらから行っていたらいけなかったと思います。
    ライチョウには会えなかったけれどお天気も良くて最高の一日を過ごせました!!