ヘルシンキ旅行と英会話

北欧旅行
北欧への建築旅を始めた頃言えたフレーズは、2フレーズ😱(いまでもそんなに増えていませんが😥)
スマホもまだ普及していなかったので翻訳機みたいなのも持って行きましたがとっさの質問では使えない❗️
日本語を話せるスタッフが空港から✈️ホテルまでお迎えとホテルのチェックインをしてくれましたがそのあとは自分で全てやらなくてはならなくて大変でした😰

【ヘルシンキ大聖堂と元老院広場】

最初の旅行は、フィンランド🇫🇮のヘルシンキ!
みんな親切でしたが
日本から持って行ったガイドブックも今ほど内容が充実したものはなくて😥
迷いながらトラム🚃に乗り
アアルトの自邸とスタジオに行きました

【アアルトの自邸】
【アアルトの自邸リビング】
【アアルトのスタジオ】
【アアルトのスタジオ 設計事務所】

今では定番となったマリメッコのファクトリーショップですが
メトロⓂ️駅を降りてからバスに乗り🚌迷ってたどり着き😩(歩いて行けた)

【ヘリオットニエミ駅から迷ったバス停】

アウトレットショップで買い物をして
まだ一般開放されていない食堂でお昼を頂いて🍽
ヘリオットニエミ駅に戻ったまでは良かったけれどメトロⓂ️を逆方向に乗ってしまい慌てて😱二駅で降りて乗り直し
フィンランド🇫🇮のおばあちゃんに中央駅に戻る方向(行き帰りしかない単純な路線だったのに右側通行に慣れていないため)を聞いてついでに車内でフィンランド語🇫🇮を少し習いました。
あらかじめ数字と挨拶、最低限の単語のフィンランド語🇫🇮を覚えていったので助かりました❗️
【メトロ車内】

【ヘルシンキのトラム車内】

【アカデミア書店】

【カモメ食堂(現在はラビントラカモメ)】

ということで毎日少しづつですが英会話の勉強をしています❗️

写真は、PENTAXのコンデジ📷

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

コメント

1. Vals (#^.^#) より:

今の世の中、海外旅行に行かなくても、英会話は身に着けておきたいアイテムだと感じるこの頃。
    英語は何度も挫折を繰り返してお休みしていたのですが、まんまと刺激を受けてしまいました。
    大人になってからの学びは、少しずつでいいんですもんね。(#^^#)

2. Y20nn より:

こんばんは、何気ないスナップ、好きなんです(^^)
    ペンタのコンデジとのことですが、1枚め、薄いブルーがスッキリとしてステキです。
    名古屋は午前中に多少雨が降りましたが、午後からは暖かかったです。
    北海道は道北の列車が運休だったようですね(@_@)
    低価格の朝食付き旭川グランドホテルは魅力的だったのですが、つぶしが効くように札幌駅前のホテルに変更してしまいました、残念(・_・;)

3. さきばっけ より:

Vals (#^.^#)さんへコメントありがとうございます。
    そうなんです❗️
    海外旅行に行かなくても最近は海外の方を見かけることも多くて特に困っているなど語学力に自信がないので😰
    見ているだけ…。
    東京オリンピックまでに習得は難しいですが
    少しづつ努力していきます😊

4. さきばっけ より:

Y20nnさんへ実は、用事で札幌まで出かけたのですが美唄から岩見沢で猛吹雪で高速道路は、通行止め
    一般道も工事などで渋滞👷大変時間がかかりました
    しかし札幌近くになると雪はないので
    今のところ天候による飛行機の影響は、なさそうです
    JRがちょっと心配ですね
    OLYMPUSのカメラの前にPENTAXのコンデジを使ってましたが手ブレ補正もなくほとんどがぶれていて😰
    1枚目は、何とか撮れていた1枚です😥
    せっかくの旅行ですから
    英会話も写真📷も頑張りたいと思います😊

5. 猫に足を踏まれる より:

ヘルシンキですか!
    多分あっちの方の国だなぁとは思いますがさっぱりわかりません(^_^;)
    寒そうですね
    でも建物や植物が違うのでやっぱり海外ですね〜

6. さきばっけ より:

猫に足を踏まれるさんへコメントありがとうございます📝ヘルシンキは、"カモメ食堂"という映画🎞の舞台になった場所やマリメッコ人気もあって若い女の子に人気の場所なんですよ😍